2012年11月28日水曜日

ストレスが溜まる

風邪を引いて調子がいまいち状態が長く続いていたのですが、病院に行き薬をもらってから大分楽になりました。ようやくblogを書く元気も出てきました。

まぁ、とにかくここ2-3ヶ月はストレスが溜まりまくり。原因は分かっているのです。
収入の著しい低下もありますが、とにかく礼拝に出席できない。隔週でしか出席できない。
出れても仕事明け、そして礼拝後は直ちにGSのバイトに出かけるので教会員の方々との談笑もできない。礼拝中は睡眠補給に自然と入り、牧師が何を話したのか残っていない。
隔週で日曜の早朝から24時間勤務が続いてます。人がいないためです。
以下は愚痴の列挙、スルー推奨。


DTP復帰の求職活動

まったくダメ。面接にすらたどりつけない。自分がDTP復帰にこだわる最大の理由が日曜の礼拝出席。基本、日曜は休みですから。とはいえライン工のような流れ作業DTPはやりたくない。仕事全体が俯瞰できない作業はそれはそれでストレスが溜まるのです。派遣でそれをやっていたのでもう勘弁という思いがあります。贅沢なんでしょうね、自分。。。それでも復帰できた師匠が羨ましいです。

GSのバイト

いくら募集しても人が集まらなかったが、9月に入ってから突如、応募者殺到。入ってもすぐに辞める人が続出していた関係で全員採用。はい、ひとり当たりの労働時間は少なくなります。で、全員が少なくなればいいのですが、声のデカイ、わがままな人のみ時間は減らされませんでした。これもストレスのひとつの原因。

警備の仕事

欠員補充にも書いたのですが、お盆明けに一旦、通常勤務に戻ったのもつかの間、すぐに欠員が発生し、ひとり巡回が今日まで続いています。施錠点検巡回を息継ぎなしで4時間半、小走りで回ってます。要領を体得し、若干、短縮できたものの手抜きはできません。不思議と手抜きしたところが発覚するものです、何ででしょうね? で、このひとり巡回、やっているのは自分だけなのです。シフトの関係で自分の勤務の日のみひとり巡回なのです。周りが高齢者ばかりとはいえ、もう4ヶ月以上もこの状態が続いています。手当ても付かなくなりました。増員の話もありません。12月のシフトが配布されました。12月も自分のみひとり巡回です。流石に責任者に注文を付けました。結果、わずかだが手当てをつける、1月から解消されるとの話なのですが、どうなのでしょうか? 給与の少ないのは仕方ないにしてもGSのバイトのように不公平感が溜まってきます(はぁ~

DTPセミナー

今年は仕事のスケジュールと重なり、今日までただの一度も参加できませんでした。どんどん離れていく、浦島太郎になる~。。。アリ地獄の中でズルズルと砂に埋もれていく気分です。DTPの勉強会のDVDを数枚、購入したもののまだ見てません。というのもPCから音が出ないのです(涙
12/8に今年初めて文字の学校公開講座「はじめての正規表現」に参加します。なんとかこの状態から脱出できるきっかけにでもなれば。。。主に願うのみです。

教会関係

50周年記念誌の原稿がまだ。。。校正を出しても戻ってきません。来年は52周年になります。
家族の中で教会に通っているのは自分のみ。最後の砦だった娘も受験を理由に礼拝はサボリ気味。


まぁ今年は勤務先の警備会社が契約打ち切りで失業、給料未払いを皮切りに散々な年でしたw
ツイてないとは考えずにツキを溜め込んでると考えてます。来年はこの溜め込んだツキが堰を切って流れる。オレの時代がキタ~、時代がオレに追いついた。となるでしょうv(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿